好きな競走馬を見守るブログ

競馬で気になる馬のレースを書く

1/27のレースについて【未勝利戦などで気になった馬】

1月27日のレースで気になった馬を取り上げます。

なお、レース前に気になる馬は1頭いました、他に面白い名前の馬が何頭かいましたが。

 

まずは東京の3歳メイクデビュー戦1600mではリメリックが勝ちました。

好位追走で展開し、最後の直線でスカイライトと競り合いになり、ゴール間際でリメリックが抜け出しました。

見応えのある競馬でした。

2着のスカイライトもいい走りでした。

2頭の将来が楽しみです。

 

東京3歳未勝利戦1800mではダイシンアポロンが勝ちました。

中盤までは馬群の最後方の全体では後ろから3番目に位置し、最後の直線に入る前に外から上がってきて、200m切ったところではバランスダンサーとの競り合いになり、勝ち切りました。

よく勝ち切りましたね。

2着のバランスダンサーも逃げたのに最後の直線では後続の大半の馬を突き放して強かったです。

2頭とも次のレースが楽しみです。

 

東京のクロッカスステークス、3歳オープンの1400mでは3頭接戦でのゴールでした。

道中2番手で先頭馬についていくオーキッドロマンス、その後ろで追走するエリカカリーナ、中団で控えるロジリオン

最後の直線でオーキッドロマンスとエリカカリーナは先頭争いに入り、ロジリオンは外から上がってきました。

そして並んでゴールした結果、ロジリオンが勝ちました。

見ていて面白かったレースでした。

3頭ともいい走りでした。

 

そして、冒頭で言った気になる馬がここで出走していました、スピリットガイド。

道中はちゃんと控えていたかに見えて、最後の直線に入ってからの上りは良かったんですが、残り400mを過ぎてからはなぜか失速して10頭中9位という結果になりました。

初勝利は同じ東京1400mなので、距離は問題なさそうです。

今回の騎手を責めるつもりはないですが、騎手が変わったことによる影響がありそうです。

というか今回はその影響だけにしてほしいです、レース中に故障発生したとか聞きたくないです。

 

場所が変わって、京都の3歳未勝利1800mではスマートワイスが勝ちました。

好スタートからの好位追走で、最後の直線でカズミクラーシュとの競り合いでゴール手前でスマートワイスが伸びて勝ちました。

根性を見せましたね。

カズミクラーシュも伸びしろを感じる走りでしたので、2頭とも今後に期待してます。

 

京都の白梅賞、3歳1勝クラスの1600mではスマートスピアが勝ちました。

後方からのレースで残り600mより前から上がってきて、最後の直線で競り合い、ゴール手前でさらに伸びてゴールしました。

6頭しかいなかったですが、強い馬だとは思いました。

次のレースも楽しみです。

 

場所が変わり、小倉の3歳未勝利牝馬2000mではサイレントグルーヴが完勝しました。

スタートは失敗して最後方からの走り出しでしたが、徐々に上がっていき、3コーナーに入る前には先頭を取り、最後の直線も他の馬がほぼついていけずにゴールしました。

この日のレースで初めての圧勝レースを見た感じです。

桜花賞はどうするのかは知りませんが、オークス秋華賞では楽しみな馬の1頭になりそうです。

 

小倉の3歳未勝利の1800mではログラールが勝ちました。

2番手集団の中ほどでレースを展開し、4コーナーで外で抜け出しを図り、直線で抜け出してそのままゴールしました。

余裕のあるレースで今後が楽しみです。

 

小倉の3歳未勝利1200mではワールドシリーズが快勝しました。

前目でのレース展開で、4コーナーに入るあたりでは最内から入っていき、直線で抜け出して勝ちました。

上手い走りでした。

今後に期待です。